環境のための調整

Shares
0

Related stories

  今回のPOLEXは、地下資源採掘に対する開発援助と森林保全に関する研究を紹介し ます。

  ほとんどの銀行は、直接の儲けが見込まれる事業に対して融資をおこないます。し かし、世界銀行や国際通貨基金は、一般的な国家予算に対しても融資をおこないま す。その代わり、融資の条件として国家の政策変更を要求することがあります。この 国家政策の変更は、為替レートの変更、国家予算、開発計画、歳出方式等に影響を与 えるものです。

 世界銀行は、開発プロジェクトに融資 する際には、そのプロジェクトが環境に与え る影響について事前に評価することになっています。しかし、政策変更に対する融資 (構造調整融資)については、構造調整の結果が環境に及ぼす影響に関する評価は行 われません。一方で、世界銀行の構造調整融資による経済活動の変化は、世界銀行に よる個別の森林セクターへの融資プロジェクトよりも、森林に与える影響が大きいこ とがあります。そのため、世界銀行の新しい森林セクター支援政策に対して、多くの 政府機関、NGO、その他の団体は、構造調整が森林に与える影響をも評価するべきで あると提案しています。世界銀行も、構造調整が森林に与える影響が大きいことを認 めています。しかし、構造調整はすべての政策分野を包括しているため、森林部門へ の影響だけを重視することは、あまり適切でないという立場のようです。

  世界銀行は現在、構造調整支援のための政策を修正しつつあります。世界銀行の ホームページ上に、修正案を公開し、広く意見をつのった後、10月に修正案を理事 会に提出する予定です。この修正案では、世界銀行は、その融資によって目指してい る構造調整が環境に与える影響に配慮すべきであるが、公式な環境影響評価は必要と しないというものになりそうです。このように、一見矛盾する提案になるのは、(経 済全体を対象とした)構造調整が環境に与える影響を評価することが、あまりにも複 雑で困難なことによります。確かに、その影響は、間接的なものですし、測定するこ とが困難なものです。

 CIFORのSven Wunderが最近出版した書籍「石油利権と森林の運命(Oil Wealth and the Fate of Forests)」は、構造調整が環境に与える影響を評価できることを示した 具体例となりました。Wunderは、石油をはじめとする地下資源の輸出増大が、為替 レート、国家予算、そして消費動向に与えた変化、そしてそれらが森林減少に与えた 影響を、カメルーン、エクアドル、ガボン、インドネシア、メキシコ、ナイジェリ ア、パプア・ニューギニア、ベネズエラの事例から取りまとめました。Wunderが見い だした結果は、構造調整が環境に与える影響について、各国に共通するものでした。

 貨幣価値(為替レート)が下がると、森林の減少が促進 します。増加した政府歳入 が都市開発に割り当てられると、森林の破壊は減少します。一方、これが農地開発、 移住政策、森林地域を横切る道路の建設等に支出された時には、森林の減少が促進し ます。南米諸国では、国民経済の向上により食肉への需要が増大し、森林の牧場への 変換が進みました。

 Wunderの研究は、世界銀行 が構造調整融資を実施するにあたり、環境への影響を評 価することは可能であること、また評価すべきであることを示しています。また、世 界銀行だけでなく、国際通貨基金も、同様に環境への影響を検討することが必要であ ると言えるでしょう。幸いなことに、世界銀行が検討中の構造調整政策の指針では、 環境影響評価を取り上げる方向で議論が進められています。

(Visited 11 times, 2 visits today)
Copyright policy:
We want you to share Forests News content, which is licensed under Creative Commons Attribution-NonCommercial-ShareAlike 4.0 International (CC BY-NC-SA 4.0). This means you are free to redistribute our material for non-commercial purposes. All we ask is that you give Forests News appropriate credit and link to the original Forests News content, indicate if changes were made, and distribute your contributions under the same Creative Commons license. You must notify Forests News if you repost, reprint or reuse our materials by contacting forestsnews@cgiar.org.

Further reading

 今回、紹介した書籍は、アマゾン・ドット・コム(http://www.amazon.co.uk) で、購入することができます。読者の発展途上国出身の友人、知人で、今回紹介した 書籍に興味を持ちそうな方をご存じでしたら、お名前とメールアドレスを倉光宏明 宛に、ご紹介いただければ幸いです。英語版POLEXを送付 の上、ご希望に応じて、無料コピーを送付させて頂きます。よろしくお願いします。

 世界銀行の構造調整政策案については、下記ホームページからダウンロードできま す。

 今回のPOLEXの翻訳に当たっては、世界銀行に勤務しておられた 窪田様(現在ガーナ日本大使館)に、手伝って頂きました。記して感謝します。